もうすぐ2年生①~ねんちょうさんとなかよしミッション!~
公開日: 2026年2月7日土曜日
こんにちは。生活科の芦原です。
先日から新たな単元に入りましたので、お知らせしたいと思います。(14(土)の研究発表会でも授業をします。)
この単元では、これまで年長さんと関わってきた子どもたちが、小学校入学に向けて年長さんと思いを伝えながら関わりをさらに深めて、関わることのよさやたのしさを実感していくことを目指します。加えて「年長さんが、小学校生活が楽しみになるようにどうすればいいか」を考えていく過程を通して、自分自身やまわりの成長を感じることも狙っています。
単元の導入では、子どもたちはもうすぐ2年生になること、そして、年長さんたちは新1年生になることに触れ、約1年前の自分が「小学校入学を前に、どんなことを感じていたのか」について振り返ってみることにしました。
各グループで話した後に全体で集約したのですが、子どもたちから多く挙がったのは「幼稚園(保育園)から自分一人だけだったから、心配だった」「いっしょに入学すると思っていたお友達が、他の県に引っ越したから不安で楽しいことが考えられなかった」といった不安や「学校に何があるんだろう?」「学校には何を持って行けばいいんだろう?」という疑問でした。本校は、校区関係なく様々な幼稚園や保育園、こども園から入学するという特徴があるため「いっしょに入学する友達がいない(かなり少ない)」と、友達関係が心配だった子どもたちが多くいたようです。
また、少数でしたが「楽しみだった」ということを挙げた子どもたちもいました。例えば「学校ってどんなところかなってわくわくしていた」「知らないものがあって、おもしろそう」「どんな給食が出るかな?おかわりはできるのかな?」といった内容でした。
入学前は「不安や疑問、楽しみが混ざった状態だった」ということや「人によって、不安や疑問、楽しみの割合が違う」(ただし、不安や疑問が多い子どもたちが多かった)ということをみんなで共有しました。
0 件のコメント :
コメントを投稿