もうすぐ2ねんせい③~ねんちょうさんとなかよしミッション!~
公開日: 2026年2月11日水曜日
こんにちは。生活科の芦原です。
入学を控えた年長さんのわくわくを増やしたいと、子どもたちが取り組み始めた様子について、前回お伝えしました。
子どもたちには、2月と3月に1回ずつ年長さんが小学校に来る予定になっていることとそのときに各グループで活動できることを伝えておきました。子どもたちは2月の交流に向けての計画と準備を進めていきました。
そんな中、りおんさんがノートにこのようなことを書いていました。
ふあんをなくすために学校たんけんをしようとおもいます。学校たんけんでいろんな先生にあったりいろんなへやに入ったりして、?(疑問)とふあん(困った顔のマーク)をなくしてあんしんやたのしみをふやしたいです。そして、入学してからもずっとたのしいきもちでいてほしいです。
授業のはじめに、りおんさんにノートに書いたことを尋ねてみました。すると、
「2月と3月だけたのしくても、入学してからもたのしくないと意味がないから…たのしくなかったら、私もいやだなって思う。」
といった思いを話してくれました。
りおんさんの話から、まわりの子どもたちも「(たのしいが)続かないと意味がない!」「入学してからもたのしいがどんどん上がっていってほしい」「(たのしいが)山盛りになっていってほしい」といった声が聞かれました。そこで、「たのしいがこれから先も続くようにすること、入学してからも増えていくようにすること」を目指したいとみんなで確認しました。
その後「学校の色々なところを写真に撮って見せたい」「幼稚園には図書館がなくて絵本コーナーくらいだったから、年長さんに教えたい」「年長さんに本を紹介して、少しでも好きになってほしい」「音楽室は幼稚園にないから、行った方がいいかもしれない」と、教室を出ていく姿がありました。
0 件のコメント :
コメントを投稿