はじめましてねんちょうさん②

公開日: 2025年9月16日火曜日

 こんにちは。生活科の芦原です。

 前回、附属幼稚園出身の子どもから交流について話を聞きました。たくさんの遊びを聞いたからか、「たのしそう」「やってみたい」という反応もありましたが「でもよく分からない」という反応も多くありました。今回はその続きです。

 最初に子どもたちが書いていた振り返りを取り上げました。

T:附属幼稚園だった人が教えてくれたのが、こんなだっだよね。いろんな遊びをした。

CC:鬼ごっこ!砂遊び!

T:それを聞いて「おもしろそうだな」とか「やってみたいな」と思った人たちもいたんだよね。でもこんな人たちもいたんだよね。「よく分からない」って。

C:だって、附属幼稚園じゃなかった。

えりな:全然分かんない。

T:去年の様子だと、こんなのがあったね(活動の写真を提示する)

えいた:貨物列車!あ、鬼ごっこだ!

C:それは、遠足?(黄色い帽子を被って通学路を歩く年長児と隣を歩く1年生の写真を見て)

C:おさんぽ?

そうし:1年生が水筒持ってないからさぁ、お散歩かな?

みきこ:朝、朝!学校に行くとき!

ちとせ:学校に行く練習?

C:えー、でも水筒持ってないよ。

 ひとつの写真を見て、「一体何をしているのか?」と言うことで、意見が分かれていました。他にも気になることがいくつもあるということだったので、この時間は、分からないことや気になることについて考えることにしました。


 

 子どもたちが話している中で、まさとさんが一人考える様子があったので、声をかけました。「1年生が劇を見せてくれたんだけど、何で見せてくれたのかなって」という返事がありました。まさとさんは附属幼稚園出身で、昨年度は年長児として交流に参加していたのですが、「1年生が劇をした意味」について考えているようでした。

 その後、分からないことや気になることを全体で確かめました。

T:他にまだ気になることがあるよって人?

まさと:あのー、写真にはないんだけど、1年生が劇を見せてくれて…

えいた:劇?

C:そういえばやったよ?

ともき:やってくれたよ?

T:それで、まさとさんは?

まさと:何で劇をやってくれたのかなって…

    ぼくは、1年生と幼稚園生が友達になるためって思う。

T:意味分かった?1年生が段ボールを使った劇を見せてくれたんだって。それで「何で1年生は劇を見せてくれたのかな?」って。

C:あ、確かに!

C:喜んでもらうため?

C:たのしんでもらう?

T:その後、まさとさんが何て言ったか分かった?

CC:友達になるためって。

T:「友達になるため」とか「喜んでもらう」とか「たのしんでもらう」とか…じゃあ、他のってどうなんだろう?(写真を指差す)

ちとせ:他のも何かありそうだけど…

T:他のって何か意味があるのかな?

ひろし:ないよ、意味ないよ。

せいじ:あるよ!意味ある。鬼ごっことかは、仲よくなるため。

ちとせ:全部(意味が)あるよ!

 

「どんな遊びをしたのか」「何をしたのか」と活動そのものに注目していた子どもたちでしたが、活動の目的や意味について少しずつ考え始めようとしていました。しかし、まだ意見は分かれており「意味はない」「分からない」と感じている子どもたちも多くいました。

 



 


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿