ねんちょうさんとなかよし大さくせん!~もうすぐ2ねんせい~③
公開日: 2025年2月8日土曜日
こんにちは。生活科の芦原です。
前回は、子どもたちが入学前に感じていたことを出し合ったところ、たのしみ(わくわく)や心配、はてな(疑問)がたくさん混ざっていたことに気が付いたということをお伝えしました。今回はその続きからお伝えします。
今、年長さんが小学校に対してどのようなことを感じているのか、少し予想してみました。子どもたちからは「えー、今までそんな話したことなかった!遊ぶことしかしてなかったから…」という反応がありましたが、これまでの関わりから予想する姿がありました。
みわこ:おうなちゃんはお兄ちゃんがいるから、たのしみにしてそう。
T:へー、お兄ちゃんがいるんだ。小学校ことをお兄ちゃんに色々教えてもらってるってこと?
みわこ:うん、多分。
T:(みわこさんと同じグループのえいとさん)えいとくんは、小学校にお姉ちゃんいるよね?入学する前、お姉ちゃんが教えてくれたの?
えいと:うん、教えてくれた。
しかし、お兄ちゃん・お姉ちゃんがいる他の子どもたちは「全然、そんな話しなかった!」「ぼく、お兄ちゃんから何も教えてもらってない」「自分から聞かない限り、教えてもらえないんじゃないの?」といった声もありました。
年長さんの好みから、予想を立てる子どもたちもいました。そんな中、ほのかさんが「ゆうとくんとたいしくんは、二人とも体を動かすのが好きなんだけど、広い運動場があることとか体育があることを教えたら、たのしみが増えるかもしれない」と、発言しました。そこから「それはいいかも!」と、「年長さんのわくわくを増やしていきたい!」という大きな流れができていきました。
また、ゆいなさんの「(どう思っているかは)年長さんに聞いてみないと分からない」という発言から、「年長さんは、何がわくわくで何が心配で何がはてな(疑問)なのか聞いてみよう!」ということになりました。
ただ、いきなり「何がたのしみ?」「何が心配?」「何が分からない?」「何が知りたい?」と年長さんに聞いても、年長さんは分からないだろうということでタブレットを使いながら尋ねることにしました。
早速、それぞれのグループでどんな写真を撮っておいた方がいいか話し、休み時間や昼休みの様子、給食、係の仕事等を撮る様子が見られました。(授業中の様子を子どもたちが撮るのは難しいので、私が撮るようにしました)子どもたちの様子を見ていると「幼稚園とは違う部分」というところに注目しているようでした。
0 件のコメント :
コメントを投稿