だいず大プロジェクト②~調べてみよう スーパーで調査~

公開日: 2023年11月6日月曜日

 生活科の芦原です。前回、「大豆がどんなものに変身するか」調べたものの、本当にそうなのか分からなかったり子どもたちが知らない食品だったりという状況でした。そこで「実際にお店に行って確かめてみよう」ということで、近くのスーパーを調べてみることにしました。今回は、そのときの様子についてお伝えしたいと思います。

 出発前に前時の振り返りを取り上げ、悩んでいたり迷っていたりする人がいることを伝えました。

T:この前のふりかえりを読んでみたらね、悩んでいる人たちもいたんだよね。「大豆であんこができる」って書いている人が何人もいたんだけれど、ゆめさんは「本当かな?」と思っていて、りょうくんは「あんこは大豆じゃない」と書いていたんだよね。

C:あぁ…やっぱ、違うんじゃない?

T:他には、あきほさんは「大豆がこんなに変身してるってすごい。でも、私はおからや油揚げを知りません」と書いていたんだよね。

C:確かに!知らない。

T:今日、スーパーに行くから、本当にそうなのかとか知らないものも見て確かめてみたいね。

 子どもたちは、班ごとに何を確かめたいのか出し合っていました。「豆乳を見たい」「がんもどきって何だろう」などと、様々な声が聞かれました。子どもたちには「大豆」という漢字を教え、商品の裏を見て確かめてみるといいことを伝えました。

 

 スーパーでは、店員さんに自分たちから声をかけて「すみません、きなこってどこですか?」「豆乳ってどこにありますか?」と探す姿が見られました。

あきほ:あんこを見ておこうよ。あった。あれじゃない?

ゆき:何て書いてある?大豆って書いてないね。

あきほ:これって小豆じゃない?やっぱり、小豆があんこになるんだよ。

かんた:やっぱ、そっかぁ…

 店内の様々な場所で、子どもたちの「あった」「見つけた」「あれ?違うね」と発見したり気付いたりする姿を見ることができました。

 ちなみにこの日、今年度初めて給食で納豆が出されました。子どもたちは「大豆のことを調べに行ったら、給食で納豆が出た!」「すごい!給食の先生は、超能力があるのかな?」と、大盛り上がりでした。(「『納豆が食べたい』と思っていたら、願いが叶った!」と、喜んでいる子どももいました。)

 次回へ続きます。









  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿